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発表予定の方へ(必ずお読み下さい)
このページには、総合討論会が近づくにつれて最新の情報が追加されていきます。発表予定の方は、随時御確認ください。
  - 目次 -
一般講演 発表募集内容 発表申し込み(講演要旨集用原稿の提出を含む)
講演要旨集用原稿の執筆要領等 英文概要・講演要旨集発行日
発表要綱(一般講演の口頭発表) 発表要綱(ポスター発表)
発表要綱(特別講演・受賞講演) 発表要綱(シンポジウム・ワークショップ)

一般講演 発表募集内容
質量分析およびその周辺分野に関する研究内容について

口頭(講演15分、討論5分を予定)およびポスター発表を募集します。

申し込まれた演題については実行委員会内のプログラム委員会で審査し、採否を決定、発表申込者に連絡します。

バランスのとれたプログラムを編成するため、発表形式のご希望に添えない(口頭発表とポスター発表の振替えを行う)ことがありますので予めご了承ください。

申し込み方法(発表申し込み、必要情報の登録、講演要旨集用原稿の提出等)につきましては、下の「発表申し込み方法」をご参照ください。

発表申し込み方法(講演要旨集用原稿の提出を含む)
今回から発表申し込みをなさる方には原則としてインターネットから申し込んでいただくこととなりました。以下の説明は原則として代表発表者(演台、ポスターの前に立つ人)がご自分で演題登録をされることを前提に書かれています。 例外的措置として認めています代理登録等の場合には当てはまらない内容もあるかも知れません。分からないこと等がありましたら先ず、本ページや発表申し込みの画面上の説明をよく読んでみてください。 「よくある質問」の中でヒントがみつかるかも知れません。それでも分からない、困ったという場合は、ヘルプデスクもしくは実行委員会事務局までご相談ください。
やむを得ない事情によりインターネット経由の講演申し込みを利用できない方は、なるべく早く実行委員会事務局までご相談ください。締め切り間際になりますと、対応が不可能な場合もあります。ご注意ください。
インターネットから申し込む場合

左メニュー欄の「討論会に申し込む」から申し込み手続きができます。申し込みの際にあらかじめ準備いただく必要事項は以下の通りです。

必要事項
  1. 参加登録番号(演題登録を行う前に参加申し込みを行うことにより取得できます)と登録時に使用したEメール・アドレス
  2. 希望発表形式(「口頭」、「ポスター」、「どちらでもよい」、の別)
  3. 発表希望分野と細目(分野一覧)の一つ
  4. 和英両方(英文のみ可)で演題、所属(略称併記)、発表者全員の氏名
  5. 代表発表者(演台、ポスターの前に立つ人)の氏名
  6. 発表申込者(連絡先:通常は代表発表者と同じ)の郵便番号、住所、氏名、電話番号、Eメール・アドレス
  7. 英文概要(on-line アブストラクト):詳細はこちら
  8. 口頭発表使用機材について:今回は液晶プロジェクターのみが選択可能です。
  9. 講演要旨集用原稿ファイル:執筆(作成)要領、ファイル形式、インターネット経由での登録(アップロード)、及び<極めて重要>アップロード後のファイル(印刷イメージ)の確認方法等について、「講演要旨集用原稿の執筆要領等」を良く読んでください。

締め切り 2006年3月20日(月) 17時00分まで
2006年3月31日(金) 17時00分まで

※ 重 要 今大会から、いくつか重要な変更点があります。ご注意下さい。
(変更点に関しては、総合討論会トップページの「演題申し込み」欄の注意事項も併せてご参照ください)


(1) 「発表申し込み」前に、予め代表発表者の参加申し込みを行っていただくことが必須となりました。参加申し込み、発表申し込みはこのサイトから一連の流れで行えます。
(2) 「発表申し込み」時に、インターネット経由で「講演要旨集用原稿」の登録(アップロード)を行っていただくことになりました。登録(原稿のアップロード)を終了しないと、演題申し込みを完了することはできません。
(3) 「講演要旨集用原稿」のアップロード後に、必ず原稿の状態(印刷イメージ)を、ご自分で御確認ください。<極めて重要> 確認方法の詳細等は、「講演要旨集用原稿の執筆要領等」の項に記載してありますので、必ずよくお読みになり、著者(演題申込者)の責任において実施してください。原稿は人の目に触れず、そのまま印刷されます。確認を怠ったり、不具合を放置した場合は、そのままの形で印刷されます。
(4) 講演要旨集の発行日は5月1日です。また、講演要旨集発行日以降、全演題と演者名を掲載したプログラムを Web 上で公開する際に、参加申し込み時に入力いただいた英文概要(on-line アブストラクト)を併せて公開予定です。発表内容に関わる特許出願等を予定されている方はご注意ください。
(5) オンライン公開の概要を英文としているのは、本討論会の国際化やキーワード検索の利便性等を考慮してのものです。英文概要を入力せずに演題登録を終えることも可能ですが、その場合は Web 公開時等には概要が登録されていない旨が明記されます。
(6) 国際化の観点から、要旨集用原稿の図表の英文化についても強く推奨いたしております。ご協力をお願い申し上げます。
インターネット経由での演題申し込みを利用できない場合

今回から原則として全員にインターネット経由での申し込みをお願いしておりますが、やむを得ない事情によりインターネット経由の講演申し込みを利用できない方は、なるべく早く実行委員会事務局までご相談ください。可能な限り柔軟に対応します。締め切り間際になりますと、対応が不可能になってしまう場合もあり得ますので、ご注意ください。

講演要旨集用原稿の執筆要領等
A4版2枚(縦)の用紙に上下左右に充分なマージン(余白)を空けて印刷可能な原稿を、Microsoft Word 等のワープロソフトを用いて作成してください。実物の要旨集はB5版白黒印刷となります。マージン(余白)の大きさやその他執筆要領の詳細については、必ず下記のサンプル(雛型)をご参照ください。
サンプル: PDFファイル(「Adobe Acrobat Reader」が必要です)
原稿作成用(雛形): Microsoft Wordファイル(「Microsoft Word」が必要です)
インターネット上から要旨原稿の登録を行う際の注意

現在、下記ファイルのみを受け付けます。原稿イメージ確認の関係で、Microsoft Word の文書ファイル(doc ファイル)での登録(アップロード)を推奨しておりますが、Microsoft Word をご利用にならない方は、他のワープロソフト等で作成したファイルから予めPDFファイルを作成(下記、「PDFファイルで投稿する方」の項の注意事項を良くお読みください)してアップロードしてください。

ファイル形式 - Microsoft Wordファイル(推奨,「Microsoft Word」が必要です)
 もしくは、
- PDFファイル(「Adobe Acrobat」等が必要です)

ファイル・サイズ 要旨原稿ファイル 2Mバイト未満

ファイル作成方法 ○ Microsoft Wordファイルで投稿する方
上にある原稿作成用雛形を参考に Microsoft Word で作成した文書ファイルをそのまま登録(アップロード)に用いてください。(推奨する方法)
○ PDFファイルで投稿する方
先ず上にあるサンプル(PDFファイル)にならってお使いのワープロソフトを用いて原稿を作成した後、文書ファイルを Adbe Acrobat 等のPDFファイル作成ソフトを用いて、PDFファイルに変換して保存してください。その際、全てのフォントが正しく埋め込まれているか、必ず御確認下さい。
(Adobe Acrobat ではジョブオプション「Press」を選択して PDF ファイルを作成してください)

原稿イメージの
確認作業
下記の注意書きを良くお読みになり、著者(代表発表者もしくは演題登録を行った人)の責任において必ず実施してください。
<極めて重要>


(1) 原稿アップロード後、20分程度で演題登録完了を通知するEメールをお届けします。
(2) このEメールに記載されている方法に従って、インターネット経由で登録後の原稿状態を点検し、画像落ち、文字化け等が無いことを良く確認してください。
(3) Microsoft Word のファイルをアップロード(推奨)した場合は、講演要旨集に印刷されるイメージほぼそのまま(実際の印刷物より画質は多少低下します)をインターネット経由で確認できます。
(4) PDFファイルをアップロードした場合は、元のPDFファイルにフォントの埋め込みが正しくなされていない場合、この方法では文字化け等を確認できない可能性があります。フォントの埋め込みに自信のない方は、身近におられるPDFファイルに関して詳しい方にご相談いただくか、ヘルプデスクまでご連絡ください。
(5) もし、この段階で文字化け、行ずれ、ページ数の超過、画像や図表の欠落等があった場合は、必ずご自分で原稿のファイルに必要な修正を加えた上で、原稿を差し替えてください。締め切り期日までは原稿の差し替えや演題登録内容の変更は、自由に行えます。
(6) 印刷される要旨は白黒2ページです。1ページしかない原稿をアップロードした場合は見開きの片側が空白で印刷される場合があります。また、アップロードされた原稿が3ページ以上あった場合、この確認作業の際には全てのページを正常に見ることができるかも知れませんが、実際に印刷されるのは先頭から2ページだけです。ご注意下さい。2ページしかない原稿をアップロードしても変換過程で行ずれが起きて3ページになってしまうこともあり得ます。実際に印刷されるイメージを必ず御確認ください。
(7) もし、カラー図表等を含む原稿をアップロードした場合、この確認作業ではカラーのまま見えるかもしれませんが、実際の要旨集は白黒印刷です。最初から、白黒印刷を前提として原稿を作成してください。
(8) 原稿は人の手を経ず、そのまま要旨集の印刷へと回されます。著者が確認を怠ったり、不具合を放置した場合、そのままの形で印刷されてしまいます。著者の責任による原稿の確認に、是非、ご協力をよろしくお願いします。
(9) 原稿イメージの確認作業について分からないこと、困ったこと等がありましたら、ヘルプデスクまでご相談ください。

英文概要・講演要旨集発行日
英文概要(on-line アブストラクト)について

英文概要は200語以内で作成してください。講演要旨集用の原稿から英文アブストラクトをそのまま転載(コピー & ペースト)していただいても結構です。使用できる文字は半角英数字のみですが、いくつかの HTML タグ(詳しくは、こちらを参照)も使用可能です。採用された一般演題の英文概要は、討論会前、講演要旨集の発表日以降に、プログラムと一緒に Web で公開される予定です。特別講演、シンポジウム等の英文概要については、公開日が異なる可能性がありますので、必要に応じて各セッションのオーガナイザー等に確認してください。HTML タグを使用した場合は、必ず演題登録の際の確認画面「プログラム、要旨集記載見本」の「Abstract」部分を見て、ご自分の意図したとおりの表示になっているか確認してください。(同じ確認画面の下方「英文概要」の項目には、入力したタグがそのまま変換されないで表示されます。)

講演要旨集発行日

本年度総合討論会の講演要旨集の発行日は5月1日です。

一般講演の口頭発表 *【 講演番号にO (オー)を含む 】
講演番号
について
「○△-O-xxxx」と表されています.一文字目の○の部分には「1,2,3」のいずれかの数字が入っており,大会何日目かを表しています.2文字目の△の部分には「A, B, C, D」のいずれかのアルファベットが入っており,会場を表しています.最後のxxxxの部分には数字が入っており,講演開始時間になっています.
例:1A-O-1045 -> 1日目のA会場の10時45分から
講演会場 A会場はライフホール(5階),B会場はサイエンスホール(5階),C会場は501-503会議室(5階),Dは903-905会議室(9階)になります.
講演時間 一般講演の口頭発表の持ち時間は次のとおりです.
講演15分,討論5分 合計20分
セッション途中には予備時間は設定していません.演者各位には講演時間を厳守してください.
講演形態 液晶プロジェクターが使用できます.コンピュータは各自ご持参下さい.
インターフェースとしてアナログVGAケーブル(mini D-SUB 15PIN)を用意します. 各セッションの前の休憩時間に接続および試写をしていただきますので,必ず休憩時間に会場係(会場前方)までパソコンをご持参下さい. また,ACアダプターもあわせてご持参いただきますようお願いいたします.
セッションの間パソコンを稼動した状態のままお預かりすることになります.トラブル防止のため、前もってスリープとスクリーンセーバーを共に解除しておいていただきますようお願いいたします.
液晶プロジェクターは,VGA(640×480),SVGA(800×600),XGA(1024×768)の解像度に対応しております.

ポスター発表 *【 講演番号にPを含む発表 】
講演番号
について
「○△-P-xx」と表されています.一文字目の○の部分には「1,2,3」のいずれかの数字が入っており,大会何日目かを表しています.2文字目の△の部分には「E, F」のいずれかのアルファベットが入っており,会場を表しています.最後のxxの部分には数字が入っており,ポスター番号になっています.
例:1E-P-01 -> 1日目のE会場のポスター番号01
ポスター会場 E会場は千里ルーム(6階),F会場は601-602会議室(6階)になります.
ポスター発表
区画のサイズ
ポスターボードのサイズは次のとおりです.

ポスターは縦110 cm,横150 cmを目安に作成下さい。ポスターのボード自体は縦180 cm、横90 cmのボードが1演題各2枚割り当てられますので、全体としては縦180 cm、横180 cmの大きさです。境界線より両端を15 cm、床面より70 cm空けてボードに貼って下さい。
ポスター掲示 両日とも8時30分から9時50分の間に,各自ポスター番号のボードに掲示するようにして下さい.ポスターボードは,押しピンがご利用になれます.押しピンは各自ご用意下さい.実行委員会側ではご用意いたしません。
コアタイム 代表発表者は,以下の時間はポスターの前に立っておいて下さい.
1日目は15時15分~16時15分.
2,3日目は13時45分~14時45分.
ポスター撤去 ポスターは16時30分まで掲示しておき,17時までに撤去して下さい.ポスター会場は17時30分に施錠されます.17時の時点で撤去されていないポスターは実行委員会側で撤去し、処分致します。

特別講演・受賞講演 *【 講演番号にPL・AWのいずれかの文字を含む場合 】
講演番号
について
「○A-□-xxxx」と表されています.一文字目の○の部分には「1,2,3」のいずれかの数字が入っており,何日目かを表しています.□の部分には「PL,AW」のどちらかが入っており,PLは特別講演,AWは受賞講演になっております.最後のxxxxの部分には数字が入っており,講演開始時間になっています.
例:1A-PL-0930 -> 1日目のA会場の9時30分からの特別講演
  1A-AW-1340 -> 1日目のA会場の13時40分からの受賞講演
講演会場 ライフホール(5階)になります.
講演時間 特別講演は60分,学会賞受賞講演は25分,技術賞受賞講演は20分,奨励賞受賞講演は15分です.いずれも座長による紹介や講演後の質疑応答を含みます.
講演形態 液晶プロジェクターが使用できます.各自コンピュータをご持参下さい.
インターフェースとしてアナログVGAケーブル(mini D-SUB 15PIN)を用意します. 各セッションの前の休憩時間に接続および試写をしていただきますので,必ず休憩時間に会場係(会場前方)までパソコンをご持参下さい. また,ACアダプターもあわせてご持参いただきますようお願いいたします.
セッションの間パソコンを稼動した状態のままお預かりすることになります.トラブル防止のため、前もってスリープとスクリーンセーバーを共に解除しておいていただきますようお願いいたします.
液晶プロジェクターは,VGA(640×480),SVGA(800×600),XGA(1024×768)の解像度に対応しております.

シンポジウム・ワークショップ *【 講演番号にS・Wのいずれかの文字を含む場合 】
講演番号
について
「○△-□◇-xxxx」と表されています.一文字目の○の部分には「1,2,3」のいずれかの数字が入っており,何日目かを表しています.2文字目の△の部分には「A, B, C」のいずれかのアルファベットが入っており,会場を表しています.□の部分には「S,W」のどちらかが入っており,Sはシンポジウム,Wはワークショップになっております.◇の部分にはシンポジウム,ワークショップ番号が入っております.最後のxxxxの部分には数字が入っており,講演開始時間になっています.
例:1A-S1-1630 -> 1日目のA会場の16時30分からのシンポジウム1講演
  2C-W4-0900 -> 2日目のC会場の9時00分からのワークショップ4講演
講演会場 A会場はライフホール(5階),B会場はサイエンスホール(5階),C会場は501-503会議室(5階)になります.
講演時間 シンポジウム,ワークショップの企画毎に異なります.
コーディネータ(座長)に時間配分をお任せしています.
講演の持ち時間をお確かめください.
予備の時間はありません.時間厳守でお願いします.
講演形態 液晶プロジェクターが使用できます.各自コンピュータをご持参下さい.
インターフェースとしてアナログVGAケーブル(mini D-SUB 15PIN)を用意します. 各セッションの前の休憩時間に接続および試写をしていただきますので,必ず休憩時間に会場係(会場前方)までパソコンをご持参下さい. また,ACアダプターもあわせてご持参いただきますようお願いいたします.
セッションの間パソコンを稼動した状態のままお預かりすることになります.トラブル防止のため、前もってスリープとスクリーンセーバーを共に解除しておいていただきますようお願いいたします.
液晶プロジェクターは,VGA(640×480),SVGA(800×600),XGA(1024×768)の解像度に対応しております.

講演に関するお問い合わせ先
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