総合討論会への申し込みに関するよくある質問【FAQ】

本ページは、総合討論会への各申し込みに関して、よくお問い合せのある質問と回答を掲載しております。

- 目次 -
「参加申し込み」について
「演題情報および要旨原稿の登録」について
オンライン登録で使用できる文字について

「参加申し込み」全般に関するよくある質問

ボタンをクリックしても、何も反応がありません。
お使いのブラウザのJavascriptの設定が無効になっている可能性があります。ブラウザ設定でJavascriptの設定を有効にして、いったんブラウザを閉じてからアクセスし直してください。
“参加申し込み”の手続きを行ったのですが、Eメール「参加申し込みの登録完了通知」が届きません。どのようにすればよろしいでしょうか?
「参加申し込みの登録完了通知」Eメールは手続きが完了してから通常は2~3分ほどで受信することができますが、ネットワークの混雑状況等によって時間を要する場合があります。3~4時間経っても「参加申し込みの登録完了通知」Eメールが届かない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
“参加申し込み”の手続きでEメールアドレスを間違えて入力してしまいました。Eメールアドレスの変更はできるのでしょうか?
ヘルプデスクまでお問い合わせください。
Eメールアドレスを複数登録することができますか?
Eメールアドレスは一つしか登録することができません。

「演題情報および要旨原稿の登録」について

ボタンをクリックしても、何も反応がありません。
お使いのブラウザのJavascriptの設定が無効になっている可能性があります。ブラウザ設定でJavascriptの設定を有効にして、いったんブラウザを閉じてからアクセスし直してください。
「演題情報の登録」を行う最初のページで参加登録番号とEメールアドレスを正しく入力しても、エラーメッセージが表示されて先に進むことができません。どうしたらよいでしょうか。
全角で入力していませんか。参加登録番号とEメールアドレスは半角英数字で入力してください。
「演題情報」の「確認、変更、取消、原稿差し替え」を行う最初のページで参加登録番号とEメールアドレスを正しく入力しても、エラーメッセージが表示されて先に進むことができません。どうしたらよいでしょうか。
次の点をご確認ください。
  • 全角で入力していませんか。参加登録番号とEメールアドレスは半角英数字で入力してください。
  • 「参加申し込み」時に登録したEメールアドレスと「演題情報の登録」時に登録したEメールアドレスが異なっていませんか。異なるEメールアドレスを登録した場合は「参加申し込み」時に登録したEメールアドレスを入力してください。
  • 「演題情報」で登録したEメールアドレスを変更していませんか。Eメールアドレスを変更した場合は、「参加申し込み」時に登録したEメールアドレスを入力してください。
要旨原稿ファイルを再度、登録し直したいのですが?
ログインいただき、[各種申込メニュー]-[変更/原稿差替]-[>>演題登録(変更)] ページから“要旨原稿の差し替え”の手続きを行ってください。
“演題登録”で登録した内容を変更(確認)したいのですが、できますか?
ログインいただき、[各種申込メニュー]-[変更/原稿差替]-[>>演題登録(変更)] ページから“演題登録”情報の変更の手続きができます。確認の場合はログインいただき確認ボタンよりご確認いただけます。
複数の講演発表を希望したい場合は、どのような手続きをしたらよいのでしょうか?
ログインいただき、[各種申込メニュー]-[新規演題登録]の手続きを講演件数分、実行してください。
複数の講演発表を希望したい場合は、講演件数分の参加申し込みを行わなければいけないのですか?
複数の講演発表を希望する場合でも、参加申し込みは1回のみで結構です。
要旨原稿のアップロードボタンが表示されません。
お使いのブラウザのバージョンが古い可能性があります。当サイトからご登録いただけるブラウザについては、「ご利用環境」でご確認ください。
要旨原稿の登録(アップロード)ができません。
次の点をご確認ください。
  • “ファイルの場所”のテキストボックスにファイル名称を直接入力していませんか。“ファイルの場合”は必ず、テキストボックス右の [ 参照... ] ボタンをクリックして、原稿ファイルを指定してください。
  • 原稿ファイル本体ではなく、ショートカットを指定していませんか。
  • ファイル名(特に拡張子)が日本語などの全角文字になっていませんか。アルファベットにも全角文字と半角文字があり、ファイル名称は半角文字のみ有効となります。
  • 要旨原稿の投稿ができるのはPDF形式のファイルのみです。PDF形式のファイルを用意できな方は、申込前に上の[ PDF変換 ]ボタンより、Microsoft Word形式(.doc / .docx)からPDF形式に変換してからお申し込みください。
以下の場合、原稿をアップロードできないケースがございます。
  • フロッピーディスクに保存している原稿ファイルをアップロードしようとした。
  • デスクトップに保存している原稿ファイルをアップロードしようとした。
  • ファイル名やフォルダ名に半角カタカナや日本語などの全角文字を使用している。
  • ファイアウォールソフトを使用している(アップロード制限を設定している場合)。
「発表者情報」や「各発表者の所属情報」を入力するページで、[戻る] ボタンをクリックして前のページに戻ることができません。どうしてでしょうか?
入力欄を[増やす] もしくは、[減らす] ボタンを数回クリックすると、ブラウザーの[戻る] ボタンをクリックしても前の画面に戻らない場合があります。入力欄を[増やす] もしくは、[減らす] ボタンをクリックすると、ブラウザーの履歴としては次のページに進んでいることになります。したがって同じページを表示していてもブラウザーの履歴は先のページに進んでいるので、[戻る] ボタンをクリックしても同じページが表示されているかのように表示してしまうのです。
前のページに戻りたい場合は、ブラウザの[戻る] ボタンをクリックするのではなく、ページの一番下にある[<< これまでの登録情報を修正] ボタン(確認ページの場合は、[<< 確認画面に戻る] ボタン)をクリックしてください。
登録した要旨原稿をダウンロードしようとする、エラーメッセージが表示されて、確認することができません。
ヘルプデスクまでお問い合わせください。
“演題登録 完了通知”Eメールが届きません。どうしたらよいでしょうか。
「演題登録」を完了すると、サーバー上では演題登録の受付作業を行います。この作業には15分~20分程度の時間を必要とします。 また、ネットワークの混雑状況等によっては、“演演題登録 完了通知”Eメールが届くまでに20分以上時間を要する場合があります。2~3時間以上経っても“演題登録 完了通知”Eメールが届かない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。